中小企業向け経営セミナー・研修は、どなたでも参加頂けます。経営支援、経営のご相談などもお任せ下さい!!

ご挨拶

自ら考え即行動している経営者集団です

2022年5月に小川和夫会長から歴史ある一般社団法人大阪府合理化協会の会長を引き継がせていただくことになりました。
勉強中の身なので、行き届かない点もございますが、どうすれば会員さまのお役に立てる協会になれるのかご指導ご鞭撻のほど、お願い申し上げます

さて、当協会は昭和34年に当時の中小企業庁の肝煎りで設立されました。
現在では大阪府下を中心とする200社を超える企業に会員になっていただき、会員企業様の規模も上場企業から特色ある優良中小企業まで様々であります。
また、当協会では、セミナーや会社見学会のみならず、学生の採用に関するお手伝いや、新人教育を行い、後継者の育成、会員企業さまへはコスト削減策を提供するなど様々な事業・コンテンツを展開しています。
創立記念行事である「合理化の日」には、応募いただいた企業の中から、「働く社員にとってキラリと輝く働きがいのある中堅・中小企業」を選出し「学生に教えたい“働きがいのある企業”大賞」を授与させていただいております。

経営の「経」にあたる理念・哲学という「あり方」は容易に変えられるものではありませんが、「営」にあたる戦略・戦術という「やり方」は現実の様々な状況に対して変えていかねばなりません。自社のおかれている現実の様々な状況に対して経営合理化を実践し続けることで、社員や家族をはじめとするステークホルダーの物心両面の幸せを獲得でき、社会の進歩発展に貢献することができます。当協会が提供する事業が会員企業さまの更なる発展に寄与できれば幸いです。今後とも是非多くの企業にご入会いただき、自ら考え自ら渦の中心で動く経営者集団の輪を広げていきたいと存じますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

一般社団法人 大阪府経営合理化協会
会長 川村 慶
川村義肢(株) 代表取締役

シンボルマークは人をモチーフとして

1. 人間の向上心と無限の創造。
2. 力を合わせて1つの方向を目指す。 (会員の力の結集)
3. 4つの協会クリードに基づいて価値ある繁栄を目指す。
4. 異業種企業が交流しあって互いの経営力を高めてゆく。

以上の4点を表現しています。シンボルカラーはブルーとグレー。

我々のクリード(信条)

我々は価値ある繁栄をめざす

・人類社会への貢献
・人間信頼の経営
・変化に対応する競争力
・創造性の開発

2021年に向けてのビジョン

オープン & アクティベーション

様々な事業の公開を進め会員相互の交流・研究、他団体との連携も含めてオープン化を行う。併せて事業の活性化(アクティベーション)を行っていく。

2021年に向けての目標

中堅・中小企業の経営合理化に寄与する為に、変化への対応、革新的なリーダーシップ、事業を通じた社会の課題解決、働きがいのある企業づくりへの支援を行っていく。

協会のご紹介